忍者ブログ
普通の毎日が幸せ。 ハンドメイドと写真が好きな主婦の何気ない日記です。 愛犬と旦那様とのお出かけが一番の幸せなひと時♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年前から「梅干作り」をはじめました

初年が上手くいったもんだから調子に乗って2年目も~

でも2年目(去年)の梅干は失敗!

皮が硬すぎだったんです・・・

今年になって「原因は何だろう?」と調べたら「干す時間が少なかった」のが原因のようです。

さて、今年は?

旦那に頼んで10キロの梅を調達してもらい、6キロは梅干用に2キロは梅ジュース2キロは梅酒にしました。

梅ジュースは簡単!
瓶に梅に氷砂糖とお酢を入れて2週間。梅のエキスと氷砂糖が混ざっていい感じになったら汁を煮沸して冷ましたらOK♪
すぐになくなっちゃいました・・・
来年はもう少し多く作りたい。
DSC04013.JPG


















さて、梅干

6月半ばに漬け、いつ干そうか・・・
DSC03937.JPG


















DSC03938.JPG


















DSC03941.JPG


















漬けて1日経つと「梅酢」が上がってきます
あとはこれを全体に回しながらカビを防ぎます。


なかなかお天気にならずタイミングがつかめない。
やっとお日様が顔を出したので、まず1瓶干してみよう!
40ef92a2.JPG

















今年は焦らず梅を見ながら干してみます。

干し方もちょっと変えてみます。
去年までは日中干して、夜に梅酢に戻していたんですが、今年は干しっぱなしにしてみます。
梅干の干し方もいろいろあるみたいで、人それぞれみたいですね。
ドキドキですが、どうなるかなぁ~♪
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
7  6  5  4  3  2  1 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
moca
性別:
非公開
自己紹介:
熱しやすく冷めやすい性格ですがいろんな事にチャレンジしてます
ハンドメイド・写真は長続きしている趣味です(笑)
最古記事
最新コメント
忍者ブログ [PR]